2015
12.10

金継ぎで復活

Category: 雑貨
3_20151210154907db9.jpg
金継ぎで復活した急須o(*^▽^*)o~♪

毎朝、ご飯の時にお茶を入れている急須
沖縄やちむんで金城 敏男さんの急須を探してやっと見つけて買った急須を・・・・・
なんと(゚Д゚)!
落として、取っ手のところが割れてしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
1_20151210154905cb6.jpg

蓋も本体も急須の先も無傷ですが・・・・・
取っ手が・・・・・・(ノ_-;)ハア…

2_20151210154906d3e.jpg

かけらを拾って、合わせて見ると・・・・・
ひっつければ何とかなりそうな気がして・・・・・
ボンド??って思いつつも取ってだしな〜〜〜
しっかりくっつかないと無理よな〜〜〜って思い出したのが
金継ぎでd( ̄  ̄)
いろいろと調べてみると、「金継初心者セット」とか売っているものの・・・・・
結構な値段してるし、簡単に出来そうな感じですが、手間がかかるような・・・
いろいろと調べていたらいい感じのお店を発見!!
大阪の新町に「割れ、欠けた器を修復する金継ぎ」をやっているお店を発見!!
早々に行って頼むことにd(⌒ー⌒)
良心的で感じのいい店主の方で、即お願いすることに!!
金継ぎ依頼が立て込んでいて、出来上りが数カ月先になるとのことでしたが、もちろんお願いしました。

ほぼ4ヶ月ほどかかりましたが出来上がったようで・・・
お店が、新町から南船場にお引っ越し・・・少し店舗が広くなっていましたd(⌒ー⌒)

こんな感じで仕上がっていました
4_20151210154909666.jpg
6_20151210154926840.jpg
5_201512101549105de.jpg


金城 敏男さんのこの形の急須は珍しいので、買い替えるにも売っているがどうか・・・って感じだったので良かった〜〜〜
ひろゆきくんは・・・
継ぎましたって感じやな〜〜って若干不満のようですが・・・・・┐('~`;)┌
割れたらおしまいじゃなく、物を大切に使う為の金継ぎ
継ぎでまた違った感じにもなって、また毎日使えるのがうれしい♪

いいお店に出会えて良かった〜〜〜

「wad 」カフェ&ギャラリーに金継ぎのお店
直したい器があったら金継ぎ教室もやっているみたいですd(⌒ー⌒)
でも、人気なのですぐに満席になってしまうみたいですが・・・


トラックバックURL
http://yuban.blog6.fc2.com/tb.php/3684-69b0ce54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top