2015
09.02

本島南部へ

Category: 旅行記
10時に座間味島を出航
11時過ぎには泊港に到着!!レンタカーで半日観光へ

南部方面にある沖縄そばの「屋宜家」へ

有形文化財の古民家
3_20150902161139d65.jpg
アーサーそばをいただきましたd(⌒ー⌒)
1_20150902161136156.jpg
ジューシーとのセットはもう終ってしまっていたのが残念でしたが、暑かったのでハーフぜんざいを
2_20150902161143fc3.jpg
冷たい氷が苦手なひろゆきくんもちょうどいい量でしたが、暑さに溶けるのも早いわ〜〜

あまりどこに行くのか決めてなかったのですが・・・・・
この日は終戦記念日で、当日に沖縄に来ているのも何かの縁だろうなあってことになり
平和記念公園へ行ってみることにしました。

午前中は、戦後70年の式典をしていたようですが、人も疎らな感じで暑かった〜〜〜
5_20150902161142635.jpg6_20150902161201a54.jpg
8_2015090216120467a.jpg9_20150902161205a87.jpg

目に留まったのが、石碑「命どぅ宝 命こそ最高の宝である」と刻まれいる
7_20150902161202ffc.jpg

偶然とはいえ、沖縄に始めにアメリカ軍が上陸をした島に20数年ぶりに行って、ここに来ている。
平和である今に感謝です。

ここを後に、南城市にある「陶房 眞喜屋」へ
10_20150902161207ff8.jpg

素敵な器が並んでいました。

シーサーも素敵です
11_20150902161226266.jpg


この後、久しぶりなので斎場御嶽(せーふぁうたき)に行ってみようかと・・・・・
行ってみると、昔とかなり様子が変わっていて、道の駅「がんじゅう駅」なんかが出来ていてそこに券売機があって、そこからぞくぞくと、斎場御嶽に向かって歩いている観光客がいっぱい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちょっと来ない間にこんなことになっていたのね〜〜〜( ◎_◎;)
最初に来た時には、ここから行くのかな〜〜〜みたいな、あまり誰も来ない感じだったのが、2回目には駐車場が出来ていて入場料をとられ、上がり口が綺麗に整備され・・・・・とうとう、観光地になってしまっていた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
車から降りず、寄らないでホテルへ行くことに・・・・・
人が来やすいように整備して綺麗にして・・・・・
そうじゃなく、ありのまま自然のまま手を加えないでほしかったな〜〜〜(ノ_-。)

この日、天気予報では一日お天気悪い感じだったのですが、なんとか一日もったな〜〜
なんて話してたら、ホテルにつく頃にポツポツ降って来たヾ(´▽`;)ゝ
チェックインして、ご飯を食べに行こうと思っていたら・・・・・・
思いっきり、嵐のように雨が降っていてどうする〜〜〜って感じ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちょっと出ただけでびしょ濡れになってしまう感じで・・・・・
ロビーでどうするか迷っていたら、丁度タクシーで帰って来た人がいて、とりあえずタクシーでお店の前まで行って降ろしてもらうことにした。
ほんとうは、少し散策しながら食べるお店を探すつもりだったのでしたが、ネットで近くのお店を探してなんとか濡れずにお店に行けてよかった〜〜〜〜食べてる間にちょっと雨が止んで歩いてホテルにも帰れたし、晩ご飯もそこそこ美味しくいただけたし、これはこれでよしと言うことで♪~( ̄。 ̄)
12_201509021612287d3.jpg


トラックバックURL
http://yuban.blog6.fc2.com/tb.php/3650-894cf75f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top