2015
08.27

座間味島での2日間

Category: 旅行記

去年、国立公園にしていされた慶良間諸島
外国人観光客の多いのにまずびっくりした( ◎_◎;)

私が行った頃は、ダイバーがほとんどだったような・・・・・・
まして、外国人観光客なんて皆無だったような・・・・・・・

9_201508261618162e5.jpg
数十年経つと・・・港からすぐのところに信号機が出来ていて・・・・・
港には、ターミナルが出来ていて、港は埋め立てられて車がいっぱいだった・・・・・・
数十も経つと・・・やっぱりね・・・(ノ_-。)
海が少し遠くなってる

15_20150826161850341.jpg
海はべた凪〜〜〜〜〜(*'▽'*)わぁ♪
船酔い波酔いの心配もいらないわ〜〜〜〜

ほぼ、一年ぶりのダイビング
1本目は「ウルンヌ崎」
6_201508261618124a8.jpg5_20150826161757886.jpg
4_20150826161756560.jpg3_20150826161754f79.jpg
アカククリの幼魚にミドリリュウグウウミウシが可愛いです♪

ほとんどがスチールタンクで潜っていたので、今回アルミタンクと言う事でウエイトをいつもより多くしているにも関わらず・・・潜行するのに一苦労(ノ_-。)まだまだ、ダメダメダイバーな私( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

1本目が終わり、一度港に戻って休憩し2本目出航
準備をして海に入ったのでしたが・・・・・
まだ、ボートにいたひろゆきくんにカメラを渡そうとして・・・
バランスを崩したひろゆきくんがタンクをしたまま私の上に落ちて来た( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あっと言う間の出来事で、避けきれずに頭にタンクがあたってしまい・・・・・
傷は無かったのでしたが、みるみる腫れて来てボートに上がりダイビングは断念(ノ_-。)
ボートの上で冷やして待つ事に・・・しかし、ほんと痛かったヾ(- -;)
私以外の人がダイビングを終えて上がって来た時・・・・・
ボートの近くにマンタが出現!!みんな、シュノーケリングで海へ
ほとんど水面近くをマンタがひらひらしているのをボートの上から私も見る事が出来ましたが・・・・・
なんで、上から落ちて来るねんヾ(。`Д´。)ノ最悪やわ〜〜〜
港に戻って、お昼ご飯&休憩でしたが、やはり頭にあたっているだけにこのままダイビング続けるのは無理らしくて、午後から島の診療所へ行って診てもらって下さいってことで、私ひとり診療所へ
10_201508261618180ff.jpg
しかし・・・こんな時に限って保険証を忘れて┐('~`;)┌
とりあえず、後らかでも大丈夫ってことでお医者さんに見てもらい事に・・・
本当は、この日午後から休診だったらしいのですが見てもらえるってことで待ち合い室で待っていると、診察室からお医者さんが出て来て、頭を打った時の状況とその後の状況等を聞かれて、腫れている部分も見てもらって・・・・・
一応、気を失ったり、吐き気めまいがしたりしてないようなので、患部を冷やして一日安静にしておいて下さいってことで・・・「じゃあ、もういいですよ〜〜〜」っと言われ診察室へと帰って行ったお医者さん・・・・・
受付で、看護師さんに「先生に見てもらって、もう良いですよって言われたんですが・・・・」って聞くと
「じゃあ。良いんじゃないですか、お大事に」って言われて診療代はいらなかった( ◎_◎;)
とりあえずは、歩いて宿へ帰って、頭を冷やし部屋でおとなしくすることに・・・・・
しかし、災難だわ〜〜〜誰かのせいで┐( ̄ヘ ̄)┌
たいした事にならなかったから良かったけど・・・若干誰かの態度が気に入らないd( ̄  ̄)
バランスを崩して落ちて来たのが悪いはずなのに、私がカメラを渡そうとしたのが悪いっていいやがるヾ(。`Д´。)ノ
自分だったら、その後もう一回海に入れるみたいな事を言って、そんなちょっと痛かったどころじゃなかったのにほんま、腹立つわ〜〜ヾ(。`Д´。)ノ
3本潜って戻って来たひろゆきくん、ひとり外で飲んでたようですd( ̄  ̄)

晩ご飯は普通に美味しくいただきましたが、頭なのでお酒は控える事に
この日の晩ご飯はこんな感じ
7_20150826161813fb8.jpg


そして、夜少しログ付けの時間にみんな集まってロギング・・・ですが・・・・・
その前に、島を少し散策
診療所からの帰り道、ちょっと大きめのスーパーや可愛いTシャツ屋さんを発見していたので言ってみる事に
歩きながら、島の小中学校を発見しました。
11_20150826161844761.jpg

今回、ショップの常連さんがほとんどで、かって知ったる的な感じの人ばかり、私たち初めてなのでよくわからないにも関わらず、なんとなく聞いていいものやらどうなのかって感じで、常連さん達の感じ悪〜〜い態度になんとなくなじめず、早めに部屋に退散┐('~`;)┌
明日に備えて早く寝る事にしたのでした。


夜中から朝方、外は大雨に雷が寝ながらも・・・海は大丈夫なのか心配(;´Д`)ノ
しかし、起きて見ると雨も上がっていて風も止んで大丈夫でした〜〜〜
そして、私も若干腫れもひいて、痛いのは痛いですがダイビングは出来そうな感じなので参加
1本目様子を見て無理そうだったら中止しようかと思っていましたが、無事3本潜れましたd(⌒ー⌒)
でも、カメラは持って入るのはやめて自分に専念d( ̄  ̄)
1本目は「喜比島 ボツボツサンゴ」白黒のマダラタルミの幼魚が可愛かった♪
ここのポイント、昔も潜った事がある気がしていたのですが・・・・・
帰って昔のログ見てみたらやっぱり潜ってました。
昔の印象と違ってる気がしたのは、コモンシコロサンゴが群生しているはずが、結構サンゴが痛んでいて残念な感じだったし昔はもっと枝サンゴとかも元気だったな〜〜
2本目は、「阿真ビーチ前」フリソデエビが赤かった〜〜
港に戻って、お昼ご飯を食べた後休憩がてら港を散策
フェリーざまみが停泊中でした
12_2015082616184507a.jpg

1_201508271600544a9.jpg

3本目は、「イジャカジャユブシ」前日の晩ご飯にでたスクの大群がすごかった!!
おまけに、凄く流れていて必死でしたヾ(´▽`;)ゝ結構ハードな3本目だった・・・

明日、本島に戻るので器材を洗って干してホッと一息
お腹も空いて、座間味島最後の晩ご飯は
13_20150826161847f01.jpg

ご飯の後は雨が降って来たりと、器材をかたしたり・・・
ちょっと部屋でゆっくり・・・少しうとうとしつつ・・・
9時過ぎにロギングと言う事で最終日なので・・・っと思いつつもやはり最後まで若干なじめなかったなあ〜〜〜┐('~`;)┌

朝ごはんを食べて、身支度を整え、一緒に潜っていた常連さんダイバーに
「お世話になりました・・・」って挨拶をするも・・・無視され┐( ̄ヘ ̄)┌
こんな感じの常連さんばかりではないんだろうけど、感じ悪いわ〜〜
ちょっと、次回はこのショップ・・・私たちには無理かもゞ( ̄∇ ̄;)

出航時間までの朝の散歩
1_20150827161608e82.jpg
2_20150827161607e6f.jpg
3_20150827161607ca6.jpg

帰りの日の海は若干波がしらしらしていて・・・・・
帰りの船が揺れそうだわ〜〜〜( ◎_◎;)

いろいろとありましたが、久しぶりの座間味島楽しめました。

次回は・・・・・・
こっちの阿嘉島もいいかもね〜〜〜
港の建物がりっぱでした( ◎_◎;)
1_201508271620022d0.jpg
阿嘉島と慶留間島をつなぐ橋渡ってみたいな〜〜
2_20150827162003b35.jpg

さあ!!本島で観光だ〜〜〜〜(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
トラックバックURL
http://yuban.blog6.fc2.com/tb.php/3646-85ed051d
トラックバック
コメント
ご無沙汰しています。
とんだ災難でしたね。でも大事にならなくってよかったね。
一年ぶりのダイビングですか。
私は何年潜ってないんやろ。皆と串本に潜りに行ったのが懐かしいです。
みえdot 2015.08.27 16:58 | 編集
みえさん、こちらこそご無沙汰しています。
心配してもらって、ありがとうございます。ほんと、か弱くないので立ち直りが早い分、誰かさんの反省が足りない気がしますが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
たいした事無くてよかったです。

ほんと!!昔みんなで串本行きましたよね〜〜
まだご一緒できるといいな〜〜
ひとみdot 2015.08.27 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top