2013
08.24

二泊三日でしたが・・・・

Category: 旅行記


このちっちゃい飛行機で宮崎へ

いとこの初盆なので、14、15、16日と宮崎へ行ってきました。

宮崎へは関空便がないので、我が家からは遠い伊丹空港へ
5時起きで6時には出発!空港でゆっくり朝食をって思っていたら・・・・・
さすが!!お盆(゚Д゚)!荷物を預けるのに長蛇の列(;´Д`)ノ
良かった〜〜〜早めに出かけて正解♪~( ̄。 ̄)

荷物を預けて、まずは朝食をd(⌒ー⌒)っと、
「サンドウイッチハウス グルメ」へ
これが、かなり失敗(ノ_-。)
店内は、混んでいて店員さんはてんやわんや(;´Д`)ノ
おまけに、値段のわりに・・・・・量が・・・・
1_2013082410542969d.jpg
飲み物とセットで¥880!!かなりがっかりな朝食に┐( ̄ヘ ̄)┌
ひろゆきくん、これじゃあ足りなかったようで、搭乗口前にあった売店でサンドイッチを・・・
こっちで食べる方が、安くて落ち着いたかも┐( ̄ヘ ̄)┌やっぱり、空港は関空がいいな〜〜

そうこうしているうちに、出発時刻
そして・・・機内本で・・・ひろゆきくんの席の本が1カ所破られていたゞ( ̄∇ ̄;)
おやっ?って思い、私のと比べてみたら・・・
嵐の桜井くんページが根こそぎ奇麗に破り取られていた( ◎_◎;)
なんか・・・笑ける( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

宮崎空港へ到着後はにちりんで日向まで
3_20130824105432e71.jpg

到着駅には、いとこが待っていてくれて、まずはお昼ご飯へ
毎回ですが・・・お決まりのように・・・「天領うどん」です。最近、丸亀製麺も出来たようですが、日向ではやっぱりこちらが人気なのですd(⌒ー⌒)

この後、亡くなったいとこの家へ
今回初めて、いとこん家に泊まります。
こんな事で初めてってのも・・・って思いもありますが、こんな事があっていろいろと、いままで無かった事があったりして・・・亡くなったいとこのおかげだよね〜〜〜ってみんなで話したりと、ちょっと複雑な感じですが、この晩、おじさん、おばさん、いとこの妹ちゃん達と一緒に食べて飲んで、いっぱい話して、楽しいひとときを過ごしました。
おじさんの話だと、前日13日の夜は、家で盆踊りの音頭で大勢の人で踊り、歌い、飲んで、家の中に座るところが無いくらいの人で、みんないとこの事を偲んで集まっていたようです。
「昨日でなくてよかったとよ〜〜昨日じゃったら大変やった〜〜」って言ってました。
夜遅くまで飲んで・・・
やっぱり、朝二日酔い( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
それでも、朝ご飯を食べて、ちょっと近所に観光へと
御鉾ヶ浦方面へ(ここは小さい頃毎年海水浴へ行った海岸)行って、黒田の家臣へ
4_20130824105433000.jpg
この頃までは、ひろゆきくんは元気でしたが・・・・・(私は・・・弱ってましたヾ(´▽`;)ゝ)
この後、「馬ヶ背」に行って、暑い中歩いたら・・・
弱って来た( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
5_2013082410543464d.jpg
ほんとは、もっといろいろとこの日、見て回る予定でしたが・・・
暑いのと、飲み過ぎなのとで断念(ノ_-;)
家に戻って、夕方までダウン( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なんとかかんとか復活して、送り火を焚きにお墓まで
その夜、お寺で盆踊りがあると、おばさんたちと供養してもらっているお寺へ
でも、終わった後だったようで、違うお寺に連れて行ってくれた。
そこで、ひろゆきくん、いとこ、おばさんが盆踊りを踊り
6_20130824105454162.jpg
盆踊りが終わった後、船を流しに行くらしく
7_2013082410545605b.jpg
提灯を飾った船を港まで運んで

8_201308241054578b6.jpg
昔は、そのまま港から流していたらしいのですが、今は、いったん船に乗せて
9_20130824105459d54.jpg
湾内を3周回ってから沖で流すようです。
昔からのお盆の供養の様子です。

今回、久しぶりにお盆に田舎へ帰ったのですが、昔から変わらない感じでした。
お墓に行くと、細島中の人にあって、
みんな「こんにちわ〜〜ご苦労様です。」ってあいさつを交わし・・・
おばさんには、「○○家の孫の○○です」って若い人も挨拶を交わす。
昔の風景が今もなおある感じで、お盆に返って来たんだな〜〜懐かしいです。

亡くなったいとこに感謝です。

最終日は、レンタカーをして帰路へ
その前に、いとこの子供が帰ってくるので、日向で待ち合わせして・・・・・
やっぱり、またまたお決まりの「天領うどん」へ
みんな、帰って来たらまずはココへ行かないとダメらしいヾ(´▽`;)ゝ
お昼前に出発宮崎空港へ
その前に、ちょこっと観光地「青島」へ
10_20130824105500cca.jpg
有名な、奇岩「鬼の洗濯板」
11_20130824105520937.jpg

しかし、暑かった〜〜(;´Д`)ノ
汗だくになって・・・まだ、若干時間があるものの・・・
暑いんでどうしたものかと・・・
そこで、ひろゆきくん!!温泉で汗を流そうと青島温泉へd(⌒ー⌒)
さっぱりした後、空港へ

飛行機の時間まで、宮崎地鶏を堪能
13_201308241055232af.jpg
鶏のえんがわの炭火焼
12_20130824105522011.jpg
手羽餃子にチキン南蛮

美味しかった〜〜〜♪
今回の宮崎旅行は、2泊3日と短かったけど・・・・・
そんな感じがしないくらい、濃い時間を過ごせました。

ひろゆきくん・・・
またゆっくり行きたいらしいです・・・
何故かを持って・・・・・


トラックバックURL
http://yuban.blog6.fc2.com/tb.php/3329-be65da4d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top